【創作ログ】ハロウィン2021を補足する

▼2021年のハロウィン絵について、衣装設定などのあれこれです。


◆フータ



 髪は下の方で二つにくくっています。当初は右下のようにゆるくおだんごにしたかったのですが、どのみちアングル的に髪型がわかりづらくなってしまいそうだったので断念。でもフータはおさげもメチャ似合いますね。可愛い。

 全体のコンセプトが「ペンキのおばけ」だったので、作業着っぽいオーバーオールを着せました。フータがこういう濃色の服を着るのは珍しいかも。ブラウスのオレンジと相まってハロウィンらしくていいですね。


◆飛鳥 & 真田



 折角なので男子陣もヘアアレンジさせました。飛鳥、前髪上げるの似合うな……リボンはフータとお揃い。この設定画だとわかりませんが、真田のヘアピンは渦巻キャンディーにありがちな配色にしてあります。

 こちらも作業着を意識してツナギ姿に。真田がメチャクチャ蜂に攻撃されそうな配色になってしまった。普段は寒色系の服を着せることが多いんですが、案外黄色似合いますね。年中行事とかイベントのモチーフに沿って何か描くと、ふつうなら選ばないカラーリングにも気軽にトライできて楽しい。


◆その他



 構造。仲良しだな〜。

 ちなみにこの設定画たちはハロウィン絵を描き終わったあとに「折角だしFANBOX投稿用に用意するかー」と思って作成したんですが、恐らく本来であれば本チャンのイラストに取り掛かる前に準備すべき画像なんですよね。基本的に行き当たりばったりで生きている。

 何はともあれハッピ〜ハロウィン2021でした。11月はラブコメ創作アニバーサリー月間ということで、何を企画するでもないですが、なんとな〜く楽しく過ごせるとよいなと思います。