【パスワード限定】11月を徒然する

▼この記事はパスワード限定公開です。限定パスワードをご存知の方のみ閲覧可能です。

 今月は多忙に次ぐ多忙で前半の記憶が無く、後半の印象もまあまあ曖昧です。というわけでちょっと早いですが11月まとめ。


 ▼ラブコメ創作2周年でした

 目立って何か企画することができなくて悔しい〜〜〜。それにしても2周年! 光陰って……矢?
 これからも3人おもしろおかしく過ごしていってほしいですね。君たちがいるからがんばれてるよ……これは本当のこと!


▼『回復職の悪役令嬢』コミックス1巻発売決定!

 おめでとうございます! 発売日は12/16(金)です。購入先の書店さんによっては特典がついたりするらしいので、情報が公開され次第 Twitter などでも共有させていただきますね。
 先月〜今月の多忙は主にこのための作業によるもので、なんかもう本当に今となってはほとんど何も覚えてない。最終締切前のコンディションがマジでヤバくて、自分で自分を騙すために脳内で「楽しい楽しい楽しい! 漫画を描くって最高! こんなに楽しいことができるなんて幸せだな〜!!」と唱えつづけていました。モチベは気から、信じる者は救われる。


 ▼冬コミに当選していた

 イエーイ! ということで12/31(土)にサークル参加します。詳細情報は こちらの記事 をご確認ください。良い感じにいろいろ出せるといいな〜。
 新刊は出せたら出すの精神でいたのですが、貴重なゲストを2名ほどお呼びしてご寄稿いただける運びとなったので、なんとしてでも間に合わせたい。がんばるぞ……。


▼友達にお祝いしてもらった



 連載開始おめでと〜ということで友人たちとおいしいごはんを食べてきました。祝ってくれてありがとう……。

 私は平均よりも遥かに友人の数が少ないほうの人間と思われるのですが、それでも折に触れて構ってくれる親しい存在に複数恵まれているというのはそれだけで貴重なことだなと思います。単純な多寡の問題じゃないというか。




 これはおやつのレモンケーキ。生地にまでレモンの酸味が利いていてめちゃおいしかったです。


 ▼新海誠最新作『すずめの戸締まり』を観に行った

 ネタバレを踏むまいとして暫くずっと薄目でインターネットを見ていたのですが、それも限界になりつつあったので締切明けに映画館へ駆け込みました。
 私は『言の葉の庭』から新海監督を知った新参ファンなのですが、それでも年月にすれば相当数の時間、作品を追いかけているクリエイターということもあり、こうして無事にまた新作が観られたこと自体がすごく嬉しかったです。

 『すずめの戸締まり』は個人的な感想としての評価がすごく難しいな……と感じました。『君の名は。』のような「あの新海誠が極めて純度の高いエンターテイメントを……!?」という当初の驚きは既に遠く、『天気の子』のような「よくやった!!!」感を擦るでもなく、より広い射程でいろんなものを届けようとしているのが伝わってきて、それが却って全体のテーマ性へ微かに散漫な印象を生じさせている面もあれば、もはや一時期とは比べるべくもない膨大な数の『観客』を預かっている新海監督が、その責任をどう引き受けていくつもりなのかというのが痛切に感じられる面もあり、今後への期待感と一抹の寂しさが去来するというか……。
 ちょうどタイトルをなぞるような形で、この作品そのものが新海監督にとってもひとつの『戸締まり』になるのだろうなと思うし、閉じられた扉への感謝と敬意と、どうしても断ち切れない愁思がこの作品をどう語ればいいのかという揺らぎにつながっているのかもしれない……。

 映像としての愉しさ面白さ、観客を片時も退屈させない画面とシナリオ、根底にある作り手の祈りの強度、そういったものは素直に良かったな〜!と感じています。なんにせよ、もう少し自分の中で言葉と気持ちを整理しないことには噛み砕き切れなさそう。
 新海監督にはこれからも描きたいものを描きたいように描いていってほしいし、いつかそれが私には届かない形になったとしても、それでも彼が世界のどこかで何かを描きつづけている事実は、ずっと私を支えてくれるのではないかなと思います。新海誠、元気に太く長くものづくりしてくれ……。


▼来月の予定

 12/16(金)コミックス発売! 12/31(土)冬コミ参加! 以上!!
 とりあえずはこの二つの予定を最優先に動いていくことになるかなと思います。やるぞやるぞやるぞ。

 来月から少し環境が変わる予定で、暫くはそのための諸手続きに追われる日々が続きそうです。しかもこのタイミングでスマホが故障した……今は新しい端末が手元に届いて、引き継ぎも概ね無事に完了したんですが、一時期はかなり絶望的な気持ちになってました。電話対応が本当に嫌いだから……。

 いろいろと良い感じに収まって明るく年末年始を迎えられるといいなというところで、皆さまお忙しい時期かとは存じますが、健康第一でお過ごしくださいね。また来月!