【パスワード限定】年が明ける2023

▼この記事はパスワード限定公開です。限定パスワードをご存知の方のみ閲覧可能です。

 遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になりました。本年も何卒よろしくお願い致します。
 先月の月末まとめが駆け足気味だったので、その補足的な記事です。

 まずは冬コミお疲れさまでした! 無事に参加できてほっとしています。当日何か不備があったらどうしようかと本当にずっと緊張していたので、恙無く終了して何よりでした。スペースにお立ち寄りくださった方、告知ツイート等RTいいねご協力いただいた方、ありがとうございました!
 当分は同人誌即売会にサークル参加する予定はありませんが、今後も年一くらいでどこかしらに顔を出せたらいいなと考えております。今回冬コミに出てみて実感しましたが、『場』が用意されないと物理的に何かを生み出すきっかけって全然つかめないんですよね、少なくとも私の場合は……。
 私は私がつくるものが基本的に好きですし、何かをつくる機会は積極的に利用してほしいので、時間と気分に余裕があるときはイベントなり企画なりを楽しんでいければなと思います。

 新刊の通販がフロマージュブックスさんで始まっています。順次発送されていくと思いますので、ご縁がございましたら是非よろしくお願い致します。メチャクチャ良い本だから!!! 読んで!!!!!


▼1月(下旬)はフータの誕生月


 おめでとう(時期的にはまだだけど)。フータはみずがめ座なので1月下旬生まれです。飛鳥と真田の星座は特に設定していない。



 何かしらのお祝い絵を描きたいものです。



 驚くほどふつうのエプロンが似合わんキャラクター・真田。



 シマエナガのドーナツが発売されるらしく、いいなーフータもドーナツになってほしい! と思って描いたらくがき。


▼往った年 来た年

 年末年始はおいしいものを食べたり飲んだり茶々を入れながら歌番組を観たりよく寝たりしていました。楽しかった……。
 私は大晦日に眺める Twitter のタイムラインが一年でいちばん好きで、だいたい21時を過ぎたあたりから皆が思い思いにゆく年についての労いや感謝、明くる年への抱負、好きな音楽の話をし始めるのを見るとすごく満足するんですよね。暮れていく年と、それを見送るぼんやり明るい灯の気配の対比がなんとなく安心する。
 実際は物理的に一新されるものなんて無いけど、今まさにひとつの大きな流れがリセットされつつある、そういうタイミングで人々が賑わいを見せる様子が好きなのかもしれません。
 大晦日、楽しいから月一で来てくれても全然いいな……と思ったところではっとしましたが、そもそも『晦日』って月末のことか……月末と一年の終わりが重なる日が『"大"晦日』になるっていう。じゃあやっぱみんなもっと月の終わりごとに騒いだ方がいいのでは? サブスクの解約を促す以外にもこう……愉快に盛り上がれる習慣をつくろうよ。



 これはうにパスタの写真。友達がつくってくれました。生ウニを生クリームとちゃっとしたやつ……メチャクチャおいしかった。寿命は確実に縮まったと思う。

 

 

 これは新年に友人とお茶したときに注文したいちごタルト。おいしかった! この一見チョコレートっぽくもある黒いあみあみはどうも食感的にチョコレート製ではなく、しかしではなんなのかと聞かれてもイマイチわからず……なんかおいしい焦げみたいな……なんだったんだろ?
 タルト生地がしっかりめ且つ外さくさく中しっとり系でよかったです。イチゴもたくさん載っていて嬉しい。


▼雑談


 最近よく聴いてる曲その1。常識人×エイリアンの組み合わせに弱いので異星人さん視点の歌詞が可愛い。



 最近聴く曲その2。本当にかわいすぎて三回に一回くらいの頻度で聴いてて泣きそうになる。



 もはや最近とかでもなく去年から聴きまくっている曲。滅びの曲だから年始に相応しいね。