【パスワード限定】徒然が復活する

▼この記事はパスワード限定公開です。限定パスワードをご存知の方のみ閲覧可能です。

 復活すると言いつつ、今後しばらくは定期的な更新をお約束できる感じではないのですが、ひとまずお久しぶりです! ご無沙汰になりまして申し訳ございません。

 1月終わりから多忙と寒さとその他諸々によりダウンしていたのですが、陽がだいぶ長くなって気力体力ともにちょっとずつマシになってきております。折角なので更新休止中にあったできごとなどもかいつまんでまとめられたらな〜ということで、月末ではないけどあれこれまとめです。


▼『毒』展に行った


 急に怖い写真かもしれなくてごめん。
 毒がテーマの科博の特別展に行きました。テーマの扱いかたが巧みで、部分で見たときの面白さと、全体を通して体験し終わったあとに展示から得た知識を統括してくれる手腕が鮮やかですごく気持ちがよかった。
 写真撮り忘れたけど毒鳥情報を知れたのが個人的にハイライトでした。毒のある鳥、最早ポケモンじゃんね。


▼ディオール展に行った

 去年からずっと行きたかった展覧会! 世界的に有名な服飾ブランド Dior の歴史と変遷を見る展示なのですが、ディスプレイが浮世離れしたレイアウトで圧巻でした。写真撮影OKなエリアが多いので、Twitter とかでもちょくちょくバズってましたね。

 
 

 Dior のお洋服を気後れしないで済む状況でまじまじと見られる機会、これから先の人生でもう二度とこないかもしれないんだし、もっとしつこく眺めてもよかったな……と今にして思う。デザインはもちろんですが、生地のテクスチャとか全体の光沢と陰影とかシルエットの重量感はやっぱり実物を見るのがいちばん情報量として粋だよなーとしみじみ感じました。デジタルに変換できない生の存在感みたいなもの、今の技術だとやっぱりどうしても発生する……。

 同日に KITTE のインターメディアテク開館十周年記念特別展示『極楽鳥』も見に行きました。鳥をモチーフにした宝飾品コレクションの展示会です。場所が場所だけに鳥の剥製がディスプレイにふんだんに使われていて、こちらも面白いレイアウトでした。あと無料でもらえる図録が異様に豪華だった。資本の力ってすごい。
 写真はいろいろ撮ったんですがガラス越しに撮ると写り込みが怖くて載せるの躊躇ってしまう。あといちばんかわいいなー!と思った卵とひよこのアクセサリーはきらめきすぎてて反射しまくってしまいぜんぜん綺麗に写らなかった。卵とひよこの輝きに負けた……。



 これは行きがけに食べた蜂蜜屋さんのジェラート。ミード(蜂蜜酒)で漬けたレーズンのジェラートとレモンのジェラートを選びました。どっちもメチャクチャ美味しかった! ハニカム構造のトッピングはシナモンクッキー的な何かでこれもジェラートの風味にぴったりで美味しかったです。
 気温が高い日だったので、小さいお店にひっきりなしにお客さんが来ていて景気が良かった。


▼肉を焼いた


 焼いたぞ!! 買い出し中に友だちと「果たしてこんなに食べ切れるのか?」と何度か顔を見合わせるくらいの食材量だったのですが、なんだかんだで肉も野菜も美味しく完食しました。



 バーベキュー会場的なスペースをレンタルしていたのですが、自分たち以外のお客さんが最後までひとりもおらず、ほぼ貸し切り状態。気兼ねがなくて良いけど……経営的に……大丈夫かな!? また借りたいから適度に繁盛してほしい。


▼RTTT を観た


 YouTube で配信されていたアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』全4話を毎週たのしみに視聴していました。新規性ゼロ情報で恐縮ですがテイエムオペラオーさんが……大好き!! 物語のなかでもすごく重要且つ絶妙なポジションと役回りで、セリフのひとつひとつ、仕草や所作や信念のすべてがぴかぴかしていて最高の世紀末覇王だった。
 OP映像のラストでメインキャラの3人が駆け抜ける軌跡がひとつの光となって溢れる星へと導かれる演出がメチャクチャ好きなのですが、まさにそういうお話であり結末でありこれからもつづいてゆく未来なのだろうな、と予感させられる物語で、毎週ハラハラどきどきわくわくしながら見守っていました。



 アヤベさんの苦悩がつらくて「最終回までにみんな『一千光年』みたいになってよ!!」とひとりで暴れていたのですが、マジで『一千光年』になってくれたので本当に嬉しかった。ウマ娘、一千光年さきまで走れる靭く疾く意志堅き生きもの……。
 あとアヤベさんとカレンチャンさんがたのしくお出かけするだけのアフターフォロー回が絶対に必要なんだよな。

 アプリゲームのほうはリリース当時から気になりつつ、スマホの容量不足だなんだで見送ってきていたのですが、そのうちそっちも触ってみたいなー。有識者のあいだでは RTTT 最終回直後に主人公だったナリタトップロードさんがゲームにも実装されるのでは? という見込みだったようなのですが、実際は別の更新が入ったようで「な、何故……?」の声が散見されて少し笑ってしまった。ゲーム内でアイテムがもらえるシルアルコード付きのアルバムを買ったので、引換期限内にアプリを始めたいところですが、果たして……。


▼ドッジ弾子熱烈応援アカウントみたいになってる

 年明けから引き続き……。毎週「何? この漫画……」という気持ちを更新してくれてとても有難い。
 隔週更新なんですが体感は週刊連載と変わらないくらいのボリュームと情報量なんですよね毎回……。更新日直前になるたびもう更新!?と慄いている。言うてるあいだに週明け15話更新だし……どうなっちゃうの!?
 聖アローズのメンバーについて徐々にいろいろ明らかになってきていて嬉しい。うらりんが仲良しでほんとうにかわいい。

 ファンアートのまとめ倉庫 もつくったのでよろしければどうぞー。ドッジ弾子以外の過去ログもちょこちょこ追加してます。


▼その他

 ぴよりんMARKET でぴよりんグッズを爆買いしたりしている。ぴよりんて広義ではフータの仲間みたいなとこあるから……。
 ぴよりんとコラボしてる宿泊施設とかもあるらしいのでいつか実物と対面したいですね。気持ち的に本当にぴよりんを実食できるのかやや不安ではある。

 あと5月は飛鳥の誕生月です!! おめでとうございます。誕生月なのにメイド服とか着せられててたいへんだな……。


 これはイースターに駆け込みで描いたらくがき。フータの鳥枠は譲れないので必然的に男二人がうさぎ担当になる。

 そんなとこです。引きつづきがんばっていくぞ。