【パスワード限定】秋を徒然する

 ▼この記事はパスワード限定公開です。限定パスワードをご存知の方のみ閲覧可能です。


 いつもはPCからブログ記事を編集しているのですが、今回の前半部分はiPadで挑戦しています。外付けキーボードを持っていないため、ひたすらパネルをポチポチして……。

 これはおいしかったクリームパン。サムネ用の画像なので特に意味はないです。

 そんなこんなで近況とか。


▼11月はラブコメ創作3周年!

 3周年!? ビックリしちゃうな……。
 お祝いイラスト以外に目立って何か企画をする予定はないのですが、なんとなくめでたいね〜というところでお祭り気分を味わっています。

 ちなみに2周年はこんな感じでした。月日が流れるのってはえー!



 これは3周年とは特に無関係のフータ。毎秋この手のらくがきを描いてるような気がする。まあぶかぶかニット着たフータさんの絵はなんぼあっても嬉しいから……。


▼エンジョイオータム

 季節が良いうちに……ということで秋の遠足へ。実際、気温も天気も良好で過ごしやすい日でした。


 これは焼かれる肉。肉はいつ焼いたっていいからね。



 友だちと食べに行った無花果のパフェ。軽く炙った無花果の香ばしさと、くるみの食感がアクセントになってて美味しかった! 生の無花果も入ってて、フレッシュさと秋の味覚らしいこっくりした味わいの両方が楽しめてお得だー。



 イベントで買ったブローチ。白鳥モチーフに脆弱性を抱えている……。
 木製の台座が濃いブラウンでシック且つとても可愛い。一目惚れからの衝動買い。大事に使いたいな〜。

 アクセサリーといえばこの美術展に行きたいんだった。会期12月までだし時間を見つけて滑り込みたい……汐留美術館は以前、香水瓶の展示を観に行ったことがあるんですが、あれもよかったなー。ポスターも可愛かったし。

 あと欲望に勝てず、自分用クリスマスプレゼント!と言い張って付録付きムック本予約した……。部屋を照らしてほしくて……しろたんに……。


▼エンジョイコンテンツ

 シンフォギアGXに続いてAXZを観ています。GXに『長い助走』の印象があったのに対して、AXZは満を持しての跳躍! 激突!! 七転八倒!!! という感じで非常に観やすい……。
 でもAXZで錬金術が普遍的に目指すところ(GXだと錬金術師のサンプル数がキャロルさんとエルフナインさんで実質n=1だったため、キャロルさん個人の目的と錬金術師全体の目標を分離して把握するのが難しかった。キャロルさんの父親は回想で言葉少なに語られるのみだったし、彼の言葉を曲解した結果がキャロルさんの野望だったわけなので)がわかってくるにつれて、GXで示されていたことの真意が垣間見えてきたりもして、シリーズを通した相乗効果の面白さもしっかり感じます。

 ウマ娘のアニメ3期も見ています。6話のラスト、宿願を達成したサトノダイヤモンドさんが声を上げて泣きじゃくるシーンが本当によかった。いつだって固い意志で以て凛としていた彼女が、それでも心のどこかではずっと怖くて仕方なかったのだろうな……と思わせられる、決壊したような号泣で……。それは「そっか。キタちゃん、ダービーが怖いんだね」という台詞にも表れていたように思うし。必死に明るいほうへ踏み出しながら、時に俯かずにはいられないその気持ちの名前を知っている。
 シュヴァルグランさんの存在が気になりつづけているので、今後の活躍が楽しみです。

 アプリもぼちぼち続けていて、個別シナリオを読んでは毎回のように涙を堪えています。タマちゃんの育成シナリオ、オグリさんとの対比がメ〜チャクチャアツくて可愛くてカッコよくて最高。こう……大食漢で確かな実力があり言動にもどこか泰然自若とした余裕を感じるオグリさんと、小柄でストイックで賑やかな場の回し役に思えるタマちゃんの、傍目の印象とは裏腹な存外甘やかされ上手な末っ子タイプと面倒見のいいお姉ちゃんタイプのコンビ実態……有難いなって……。

 あとはいつもどおり隔週月曜日にドッジ弾子を読んだりなんだり…… Tumblr あたりを見てもらうのが手っ取り早いかと思います。


▼冬に向けて

 毎年寒い季節は慢性的な体調不良との戦いではあるのですが、ちょっとでも健やかにすごしたいところ。目に見える動きは鈍くなるかもですが、雪融けの頃まで気長にお待ちいただけたら嬉しいです!

 ひとまずこの記事を12月前までに出せそうでほっとしています。そしてiPadでの編集はやっぱちょっと大変だ。
 年末のご挨拶くらいは更新したい! 朝晩に限らず冷え込む日々ですので、皆さまあたたかくしてお過ごしください。