【パスワード限定】初春を徒然する

▼この記事はパスワード限定公開です。限定パスワードをご存知の方のみ閲覧可能です。

 明けてましたね。1月の目標は「生き延びる。」だったので見事ミッションクリアです。2月も生きるぞ!

 そして3/14にお仕事の新刊が出るよ〜!! レーベルさんのアニバーサリーフェアにも参加させてもらう予定なので、合わせてチェックしてもらえたら嬉しいです。あとでお知らせ記事もつくりたい……なんとか……。



 これはサムネ用のお弁当画像。ご縁あって歌舞伎を鑑賞しに行ったとき出た、幕間に食べる用のお弁当なんですけど、めちゃおいしかった……。
 人生初歌舞伎でしたが想像していたよりもずっと親しみやすい演目で、伝統を大切にしながらも時代に合わせてさまざまな工夫をしている、一流のエンターテイメントだな……と感じました。すごく刺激になった〜。

 歌舞伎鑑賞自体は去年の話なんですが、そんなこんなで遅れ馳せながら年末年始を徒然していこうと思います。


▼シンフォギア全シリーズ完走!

 いや〜〜〜よかった!! AXZからXVの接続は特に贅沢な展開で……個人的にはAXZの敵キャラ三人娘が、引き際含めすごく好きだったなー。

 XV最終回を観たのがちょうどクリスマスシーズンくらいだったので、良いタイミングでしたね。ヒトが神話を超える物語であり、それは君と手を繋ぐ物語でもある。響さんと未来さんが星降る夜空を見上げるラストはまさにその象徴で、大団円そのものだったな……。

 物語が受け手を信じてくれることへの喜びを改めて思い出せる大作で、最後まで観ることができて本当によかったです。これからも折々見返していきたい……。
 忍法車分身って何?


▼劇場版『窓ぎわのトットちゃん』を観た

 お勧めしていただいたので滑り込みで行ってきました! 児童文学挿画の系譜を感じさせるやわらかで鮮やかな色彩設計、子どものイマジネーションが自由にうねり、現実を上書きしていく幻想的なアニメーション、無情な現実のなかでも消えることなく燃える人の誇り……。音楽も合わせて、劇場で鑑賞できてよかったなと思える作品でした。
 トットちゃんのお家の内装やおいしそうな食事風景、穏やかで豊かな風景が徐々に色彩を失ってゆき、町から人や生きものが減ってゆく、戦前が戦時中へと変化してゆくさまが心底不気味で、恐ろしかった。
 戦争って嫌すぎる。


ウマ娘『5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-』DAY2に参加した

 秋から1月まで頑張れたのはこのお楽しみがあったから! 内容盛りだくさんで見たかった曲もたくさん見られて、大満足の充実度でした。アニメ3期のオープニングテーマ『ソシテミンナノ』を初めて聴いたときから、「これライブで聴いたらすごく楽しいだろうな〜」と思っていたので……念願叶ってすごく嬉しかったし、RTTTチームも勢揃いで本当に贅沢な時間だったな〜。生で『Glorious Moment!』を聴けたの、一生の宝物かも……。



 物販でお迎えした覇王のアクスタ。撮影用に仮に置いた位置が偶然金ピカで似合っていたのでここが定位置になりました。覇王は輝いてなんぼだから……。
 あと後日ライブ記念ガチャ引いたらアヤベさんが来てくれて嬉しかった!! これでRTTTチームみんな揃ったので……育成シナリオ読むの楽しみ!

 こういう形式のライブに参加するのってたぶんほぼ初くらいの体験だったんですが、キャストさんがステージで歌って踊ってパフォーマンスをしているのを見たら、なんか……私って自分で思ってた以上にテイエムオペラオーさんのことが真剣に好きなんだな……と実感しました。
 コンテンツのキャラクター性と生身のキャストさんのパフォーマンスは必ずしもイコールではないというか、ライブの形式上かなり曖昧なラインで展開されてはいると思うんですが、好きなキャラクターが実在性を帯びて目の前に存在しているという事実の重量は受け止めるのが結構大変でしたね。良い意味で……。嬉しかった 本当に カッコよくて可愛くて眩しくて……。

 RTTTチームの出番のとき自然と「ありがとう……」つっちゃってもうダメだった。オタクはすぐお礼を言う生きもの。


▼フータのバースデーシーズン!

 記念イラストを投稿しました。背景の雲が翼に見えてくれるといいなー。


 これはこないだらくがきしたフータ。足元をあったかくして過ごそう。

 暦の上ではもう春! もうひと頑張りすればいずれあたたかくなると信じて、2024年も精進していければなと思っております。あと来月には真田の誕生月とイースターが来る!! 何かできたらいいが……果たして……。