イースター後夜祭

 誰でも読めます!

 無事4月中にイースター記念イラストを仕上げられたので 春、完。 という感じです。てかなんか最近もうちょっと……暑くない……? 皆さま体調にお気をつけて……。

 昨日投稿したイースター記念イラストについての解説的なやつです。


右から飛鳥、フータ、真田の衣装案立ち絵が並んでいる。飛鳥は黄緑、フータはピンク寄りの赤、真田は濃い紫を基調とした衣装を着ている。

 これはイースター絵を描く前に練ってた衣装案。構図的にあんまり下半身のデザインは入らなかった。近年は衣装設定画をちゃんと事前に描く傾向にあり、成長を感じる。


 今回のテーマは『ベリー+チェック柄』で、男子組は制服っぽさも出そうとしていたような記憶がある。飛鳥とかは特にそうかも? そうでもないかも。飛鳥が熟す前の緑いちご、フータがラズベリー、真田がブルーベリーのイメージです。カラーリングもそれに合わせています。
 記念イラスト内で三者について描かれている小鳥はそれぞれメジロ・ヒバリ・コルリが着想元です。そこまで厳密に実物をなぞれてはいないので飽くまで参照程度に……。一応、春に見られる鳥をググってセレクトしました。


頬杖をついたフータがラズベリーの実をくわえている。

 フータの髪型はちょっとロップイヤーラビットを意識してみたり。普段よりストンとしたシルエットで新鮮ですね。フータ+ボンネットはずっと描きたかった衣装なので機会をつくれて嬉しかった。頭の装飾品は多ければ多いほどよいとされている。


小鳥が運んできたまだ熟れていない青いいちごを、飛鳥が受け取ろとしている

 飛鳥の衣装はリボン付けまくりで非常に描き甲斐がありました。珍しく若干の王子様テイストを感じる。存外似合うね。ハート型っぽい金具はよく見ると上に星形がついており……つまりいちごの形をしている! いちごって星とハートの組み合わせで形作れるの可愛すぎるな。

肩に載った青い小鳥を無言で見遣る真田

 真田は衣装案から結構様変わりしてるような。描いてるうちにあれこれ足したり引いたり変えたりしがち。描いてみたら真田は背面メインのポージングになったので、そっちの都合でデザインを調整しています。アウターの裏地が差し色になってるところが気に入っている。


 今回は線画ガッツリ描き込み着彩しっかり塗り込みというよりは、色選びに気を遣ってふわっとした線と塗りでも華やかに見えるような画面を目指しました。割と思惑通りに遂行できたのではないでしょうか。
 最初はいちご系のフルーツテーマということで、ウィリアム・モリスのいちご泥棒から着想を得てアーツ・アンド・クラフツの雰囲気を参考にしようかと考えていたんですが、どうにもピンと来ず……。つらつら考えているうちに、色彩はむしろ春らしくあざやかに、植物の蔓の曲線美や小鳥のあしらいなどを装飾的に取り入れたらどうかな? というところでレイアウトが決まっていきました。アイディア出しって一生難しいよ。

 最初に描いたイースター記念イラストの衣装原型がメイド服、次がアリスイメージで今回はエプロンドレスとスクールカジュアル風フルーツテーマ……来年以降は何にしよっかな〜と今から思案中です。どうしても各キャラのカラーリング(特に男子組)とかが似通いがちなので、今度は思い切ってガラッと変えてみても楽しいかもなー。真田もショッキングカラーの衣装を着てみないか?


 てな感じです。イースターシーズン自体はまだもう少しだけ続くようですし、存分に祝っていきたいところです。それでは皆さまハッピーイースター!